2008年07月30日
WAM4ガスチューブ交換

前回WA M4の記事でフロントサイト交換に際し、WA純正のガスチューブがガーダーのフロントサイトの穴に入らないというハプニングが発生。
そこで急遽実物ガスチューブを手に入れることにしました。
で、届いたのが最初の画像の下のガスチューブ。上の短いのがWA純正ダミーガスチューブ。
この長さの違いが気になりましたが。。。。。
とりあえず、ガスチューブが貫通しないようにゴムのフタがしてあったのを取ってみました。


そうしたら画像のように長いガスチューブも通りました^^

危惧していたガスチューブの太さも実物の方が細く、若干ガーダーフロントサイト側を削ったりする必要はありましたがなんとか入りました^^

しかーーーーーしっ!!!
初めにちょっと気になっていたガスチューブの長さの違いが最後の最後に大問題に。。。。
テイクダウンしてガスチューブを通していた時にはチャージング・ハンドルは引いた状態でした。
でも実際組み上げるとそのチャージング・ハンドルが干渉してしまって、あれだけ長いガスチューブは入らないんです(T〜T;)

この位入っていきません。。。
しかも「なんで入らないんだ?」なんてグリグリ入れようとしたもんだからバレルの黒い塗装もハゲちゃうし。。。踏んだり蹴ったりってやつですわ。。。
もうこうなったらせっかくのガスチューブですが切るしかないですね。。。。。。
色々とがんばっても結果に結びつかないとマジで疲れますよね^^;
はじめに、チャージングハンドルが修理で交換されていたとのことですが、私のM4も購入後1週間でチャージングハンドルが折れるというトラブルが発生しました。この症状が原因であると思います。
次にガスチューブの件ですが、実物はボルトの中までチューブがささるため長いんだと思います。その証拠に実物のチャージングハンドルは穴があいていてガスチューブが貫通するようになっていますから。
私も実物のガスチューブを考えていて、昔の月刊GUNを引っ張り出し調べました。結論としては純正と同じ長さに切るのがベストではないでしょうか。
ちなみに「ゴムのふた」のようなものはチャージングハンドルとフレームのクリアランスを埋めて、ボルトが前進したときの衝撃を吸収するためのものでありこれが無いとチャージングハンドル折れの症状になると思われます。私のM4もチャージングハンドルが折れたとき、あのゴムが切れて中に入り込んでいました(付けてない状態と同様)
色々書いてしまいましたが、これからも宜しくお願いします。
さてゴム製のフタですが
取ってしまうと確実にチャージングハンドルの先端部分が折れますよ!
前進してきたボルトの衝撃を最終的にそのゴムが受けているので
ゴムが無い場合、モロにチャージングハンドルに負荷がかかります。
セカンドロッドからはチャージングハンドルの前面部分を平らに削り
ゴム製のフタが変形しにくいように対策しているぐらいなので・・・・
しかしWAのM4はお金がかかりますねぇ~(笑)
私も来月発売予定のメタルレシーバー(G&P製)を購入したら
総額で10万越えです(泣)
>kyon2_CTUさん
コメントありがとうございます!^^!
お二人のコメント大変参考になりました^^
やっぱりガスチューブは切らなきゃですね。。。
現段階では若干凹み気味ではありますが、これからもWA M4どんどんイジっていきましょう〜☆(^o^)/~