2009年09月23日

OAKLEY Mフレーム考察


『S.W.A.T.』装備に欠かせないオークリーのMフレーム。


先日面白いものを見つけたので買い増ししました。


何が面白いかと言うと、最初の画像の左が手持ちのMフレームで、右側が買い増ししたMフレームで画像では判りにくいですがSIなんです。

ただのSIなら面白くもありませんが、このSI、あの特徴的なレンズ中央の取り付け穴が無いんです。

SIと言えば、軍用ということでレンズ取り付け補強の意味だと思いますがレンズ中央の穴があるのが最大の特徴で、その穴が無いSIって…フツーのMフレームじゃん?!

で、比べてみたくなったのと付属レンズももちろん穴無しタイプだったので手に入れてみたという次第です。



比べてみました。。。。


フレームの黒い樹脂がSIの方が若干ですが光沢がある分、真っ黒に見えます。
画像二枚目ですがSI(右)のOアイコンはガンメタで、フツーのMフレームは銀。

最も大きな違いは型番(と思われる番号)の刻印の有無。


画像三枚目のようにSIには“Z87”と刻印されていますがフツーのMフレームにはそういった刻印はありません。
(SI付属の換えレンズにも“Z87”の印字がされているのでやはりMフレーム型番のようです)
※追記※
(コメからのご指摘で“Z87”の刻印はアメリカでのアイウエア工業規格基準をクリアしている証拠だということが判明致しました。ご指摘ありがとうございました!)


。。。。結論!

見た目上での大きな違いは無し!

自分のように穴が無いMフレーム好きの方は民生品でもSIの穴無しでも無問題ということで(^-^)v




タグ :OAKLEYM-FRAME

同じカテゴリー(LAPD S.W.A.T. 装備 SWAT)の記事画像
M&P9用サファリランドホルスター☆
久しぶりに( ´ ▽ ` )ノ☆
S.W.A.T.ピンバッジ☆
SWATトレーニング☆
『S.W.A.T.』的タホのカーゴルーム☆
『S.W.A.T.』的カーペットをタホに☆
同じカテゴリー(LAPD S.W.A.T. 装備 SWAT)の記事
 M&P9用サファリランドホルスター☆ (2015-10-22 15:08)
 久しぶりに( ´ ▽ ` )ノ☆ (2015-07-08 19:36)
 S.W.A.T.ピンバッジ☆ (2014-04-26 14:15)
 SWATトレーニング☆ (2014-02-25 05:08)
 『S.W.A.T.』的タホのカーゴルーム☆ (2013-05-14 04:10)
 『S.W.A.T.』的カーペットをタホに☆ (2013-04-25 15:59)

Posted by SAT381  at 15:43 │Comments(4)LAPD S.W.A.T. 装備 SWAT

この記事へのコメント
さすがSAT381さん、細かいディテールまで良く観察しますね~、ついていけません(笑)。でもOAKLEYはやっぱり格好いいですね。ちなみに今、私が欲しいのはこれっす。
http://www.nakatashoten.com/us-military/a-669.html
Posted by EIJI at 2009年09月23日 19:33
>EIJIさん

まさにSI Mフレームってやつですね^_^;
通常のSIのフレームセンターの補強(故にレンズに穴があります)がある形があまり好きではないんです…
で、敢えて補強無し(レンズにも穴無し)のSIを今回手に入れたという訳です…
Posted by SAT381 at 2009年09月23日 20:46
Z87というのは型番ではなく、アイウエアの米国工業規格基準をクリアしているという証拠に刻印されるものですのでオークリーに関連する番号とは違います。
アメリカではZ87.1-2003+(上位規格)をクリアするとフレームに刻印しなければなりません。
いつもブログ拝見しています^^
ちょっと気になったものですから差し出がましいようですが、
コメントさせていただきました。
Posted by 通りすがり at 2009年09月25日 01:32
>通りすがりさん

コメントありがとうございます(^-^)!
そういった意味の番号だったんですね!
Posted by SAT381 at 2009年09月25日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。