スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月07日

スロートマイク



icomトランシーバー用のスロート(咽頭)マイクです。

初めはイヤホンタイプ(ヘッドセットかイヤーフック型)を試したかったのですが、値段の安さからこれを某オクにて購入。


スロートマイクは咽部分への密着度が低いと相手へ声が伝わりづらいと聞いていたので、ダメもとで試してみましたが、思いのほか首への密着度は高く、喋る時のどを押さえる必要は全くありませんでした。
のどとPTTの両方を押さえながら交信…は無理があるので、その点では合格と言える商品でしたface01

音声の聞こえ方や伝わり方は、自分では比較対象がないので何とも言えませんが、チームで同じマイクを使ってみたので、他のマイク経験者いわく「こんなもんだよ」とのことでした。

PTTスイッチのコードが長く、銃の先や指先等に付けられるのも便利。
コードが長い分、取り回しを考えないと邪魔になるので、とりあえずプレキャリのグリムロックに通したりしています。

値段が安いのでしょうがないですが、イヤーコードの根元あたりにフックのようなものが付いていたら尚よかったと思います。
  


Posted by SAT381  at 12:30Comments(0)トランシーバー

2008年05月06日

IC-4008W



icom(アイコム)の特定小電力トランシーバー「IC-4008W」です。

初めて手にしたトランシーバーなので、他と比べてどう…とかいうことは出来ませんが、この手の特定小電力トランシーバーならある程度しっかりしたメーカー(他にはケンウッド・アルインコ等)製のものであれば大差はないかと思っています。

むしろゲームでの使用感はトランシーバー本体よりも外部マイクの使い勝手によると思いますので、その辺にはこだわっていきたいと思っています。

ヘッドセットタイプとかイヤーフック、ネックアーム型、咽頭(スロート)マイク等…。

S.W.A.T.装備ならネックアーム型、米軍装備ならスロートマイクといった感じでしょうか。

マイクも何種類か手に入れていますので、これから実戦(サバゲ)での使用感を試していきたいと思っております。


サバゲでのトランシーバー使用を目指して手に入れたものですが、今の所チームの利用率が低く、戦術的に活用するというところには至っていないのが残念です。。。みんなで使えば相当な武器になると思うのですが。。。
  


Posted by SAT381  at 22:58Comments(0)トランシーバー