スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月28日

WAM4+実物パーツ〜その後



もっぱらマルイの次世代M4の発売に思いを馳せている今日この頃ですが、WAのM4の方も実物パーツの収集を着々と進行中です。。。



トリガーガードとハンドガードキャップ。
ともにDPMS(パンサーアームス)製です。

やっぱりマルイの次世代M4のストックの形状が気に入りません。。。。あ、WAのお話でしたね(笑)
  


Posted by SAT381  at 22:55Comments(0)WA M4A1 CQB-R

2008年11月20日

WAM4+実物Fサイト+サイドスリングアダプター



ガーダーのフロントサイトには着かなかったサイドスリングアダプターですが、実物なら(もちろん)着くだろうと…

げげっ!?着かない??!!

一瞬焦りましたが、マルイのサイドスリングアダプターはフロントサイト(G&Pのフロントサイトも)装着状態のまま脱着ができたのですが、この実物フロントサイトの場合はすき間が狭く(おそらく脱落防止のためにサイドスリングアダプター側の突起がFサイトのすき間を抜けないサイズになっているのでしょう)、フロントサイトとサイドスリングアダプターを一緒にバレルに通すことで無事装着完了^^;…とは言ってもそもそもバレルをまだWA M4に組んでいないので装着できることを確認できただけですが。。。

いよいよ寒さが本格的になってきて、ますますWA M4の活躍する季節ではなくなっていますね〜
マルイさんの次世代M4早く出ないかな〜楽しみですね〜♪
そしたらフロントにM500着けてキャリハンにACOG載せれば(ストックは大妥協ですが)とりあえずSWAT仕様ブローバックM4として遊べますしね☆
  


Posted by SAT381  at 19:15Comments(6)WA M4A1 CQB-R

2008年11月18日

WAM4+実物Fサイト



ようやく手に入れました。M4の実物フロントサイトです。

早速G&Pのカービンバレルに合わせてみたのですが、固定ピンの位置がピッタリとは合っていません(;_;)

でも前回のガーダーFサイトほどではないのでピンを叩き込めばなんとか納まるかもしれませんが。。。。無理せずア◯グスさんにお願いしようかな…。
  


Posted by SAT381  at 17:28Comments(7)WA M4A1 CQB-R

2008年11月07日

WAM4+実物ストック



もともとWAのM4には官給品ストック(画像上のフツーのストック)を着けてはいたのですが、後日相棒のSTREETさん情報により『S.W.A.T.』仕様M4にはCOLTのスリット入りストックとは違うブッシュマスタータイプと呼ばれるタクティカルストック(大きな違いはストック前方下部が直角ではなくRが付いた形状になっているところ)が着いていることが判明したので、改めてブッシュマスタータイプの実物ストックを探していました。

その間に、Laylaxで出しているレプリカストックは手に入ったのでマルイのSWAT仕様M4には取付は済んでいました。なかなか実物には巡り合えずにいたのですが、なんとか入手。なんと実物ストックチューブ付きだったので、今回ストック廻り一式交換することにしました。



↑画像左はWAノーマルチューブにそのまま取り付けてみたところ、ストックを最短にしてもチューブが短く奥まってしまいます。画像右が実物チューブ。もちろんぴったり納まります^^



↑今回ストックを取り外すのに、WAのM4予約特典で付属してきたレンチが1点支持で心もとないモノだったので、レンチも実銃用を手に入れました。



↑3点で支持するのでガッチリ!…と思ったのですが、レンチ表面に何かコーティングされているようでツルツル滑るのでビミョーに使いづらい^^;
以前どなたか他の方のブログで、ストックが鬼のように締め付けられて取り外すのが困難…的な記事を見ていたので、かなり気合を入れなきゃ外れない!。。。と思って臨んだのですが、かなりあっさり外れました(笑)
レンチが良かったんだと信じたいと思います。。。



↑左が実物で右がWAのチューブ内部。
見た目は特に変わり無いようでしたのでそのまま取り替えてみることに。
バッファーは以前に実物を入れていたのでそのまま。スプリングは今回実物が付属してきましたが、壊れてもつまらないのでノーマルスプリングのままに。
実銃用のスプリングに替えると何か変わりますかね???今度試しにやってみようかな。。。



↑こんな感じに出来上がりました☆

あ、後でスリングスイベル取らなくちゃ。。。
  


Posted by SAT381  at 20:12Comments(8)WA M4A1 CQB-R

2008年11月06日

WAM4+実物グリップ



WA M4に実銃用グリップを取り付けます。

手に入れたのはコルト製のグリップ。



↑まずは純正グリップを外します。
底から見えているのがグリップを留めている六角ボルト。



↑六角レンチを使って簡単に外れます。



↑外した純正グリップ(左)の方がコルトグリップより太いです。



↑純正グリップの型が太いフレームにハマる用に作られていたっぽい感じで、無理矢理実銃サイズの薄いフレームにハメるためでしょうか…不自然な突起が追加されています^^;



↑取り付け用の六角ボルトを受けるフレーム側のナットはただ差し込んであるだけなので、グリップを外した時に脱落して行方不明…なんてことにならないように注意です。。。



↑最後に、ちょっと画像が判りづらいですが、左が純正グリップ。右がコルトのグリップ。
コルトのグリップは横からの見た目が面一になりません。実銃サイズのフレームならぴったり納まるんでしょうか。。。


う〜〜ん。。。やっぱり見た目にほぼ変化が無いカスタムって…と折れそうな心をなんとか奮い立たせて『S.W.A.T.』仕様M4A1完成を目指します!!
  


Posted by SAT381  at 19:48Comments(6)WA M4A1 CQB-R

2008年11月05日

実物ダストカバー



WA M4に付けるために手に入れた実物ダストカバー(イジェクションポートカバー)です。

これからガスブロのオフシーズンに入っていくのと、まだフレームをどうしようか思案中ということもあって、なかなかテンションが上がってこないのでWA M4のために手に入れたパーツを組み込むに至っておりません^^;


ミリブロ上でも色々なメタフレのインプレが行われていますね〜どれにしようかな。。。やっぱ刻印はM4A1でいこうかな。。。
  


Posted by SAT381  at 18:29Comments(2)WA M4A1 CQB-R

2008年10月29日

WAM4に実物ハイダー…



WA M4の『S.W.A.T.』仕様計画に向けての「実物パーツで行こう!」キャンペーン。次はフロントハイダー。

COLT製ではなくDPMS製で、G&Pスチールハイダー(↑画像上)の方がやっぱりキレイです^^;
でもそのキズや汚れが本物っぽい☆



↑着けてみた。
…けれどもWAのバレル先端に付いているOリングでは上手い位置に調整できませんが、実際着けるのはG&Pのカービンサイズバレルなので、それに着ける時にワッシャーかますなり対策を考えます。
  


Posted by SAT381  at 01:08Comments(2)WA M4A1 CQB-R

2008年10月28日

WAM4に実物キャリハン…



WA M4の『S.W.A.T.』仕様計画に向けての「実物パーツで行こう!」キャンペーン実施中ということで、実物のキャリングハンドルを手に入れました。
(すでに先日のサバゲの時には着いていたので、その時のWA M4の画像はこのキャリハンです)



↑画像上が実物ですが、思っていたより大分黒くて下のWAのキャリハンと大差無いのが困りどころです^^;



↑付け替えてみましたが、あまり変化なし。。。。
でもWAのM4のボディがやっぱり黒いので、変な統一感はあったりします。
いい感じのメタフレとか見つけて換装なんかしちゃったら、黒いキャリハンが間違いなく浮きまくりです。

実物のキャリハンて、もっとグレーで金属的なイメージがあるのであまり納得いってませんが、まあそこはやっぱり“自己満”カスタムですので、とりあえず良しとします。
  


Posted by SAT381  at 17:40Comments(1)WA M4A1 CQB-R

2008年10月26日

WAM4屋外デビュー

WAM4を本日のサバゲに持ち込み、初めて屋外で試射しました。

0.2gBBでしたが、予想に反しての素直な弾道に驚きました☆

修理に出した時に何か改善パーツでも組んでいただいたのかな?

弾道うんぬんよりもマガジンの冷えの方がダメダメでした^_^;
  


Posted by SAT381  at 18:44Comments(5)WA M4A1 CQB-R

2008年10月22日

WAM4バレル



WA M4 CQB-Rをカービン化するために選んだのはG&Pのカービンサイズ(14.5インチ)バレル。
ついでにWAのブルズアイ・バレルも着けてフツーに使えるM4にしたいな、と。

このブルズアイ・バレルのすごい(?)ところは、WA自社のカスタムパーツなのに「安定した弾道を実現」と言い切って、自社のスタンダード版では弾道が安定しないことを認めてしまっている点です^^;
で、デルタにはカスタムパーツ標準装備!みたいに言っちゃってますが。。。

あたりまえじゃーーーーー!!!

初めから着いてて当然じゃないですか?
カスタムパーツというよりは改善パーツの部類ですよね?

まあそんなこと言ってても弾道は安定しませんから(笑)、着けるしかないんですが。。。



WA M4の弾道がどれだけ安定しないのか噂ではいろいろ聞いてはおりますが、実はまだゲーム使用がないので実際どの程度なのかは分かりません。

ということで、まずはノーマルCQB-R状態で今度の日曜参加予定のゲームで使ってみたいと思っています。
これらのパーツ交換はその後、ということで。。。
  


Posted by SAT381  at 20:41Comments(5)WA M4A1 CQB-R

2008年10月22日

WAM4サイドスリングアダプター



昨日の記事の流れで、WAのM4もS.W.A.T.仕様を目指しているので、付いていないサイドスリングアダプターをなんとかせんといかんです。

ということで、



↑実物のアダプターを手に入れましたが、



↑ガーダーのフロントサイトには入りません(T_T)

こうして実物ループにはまっていくのであった。。。。。
  


Posted by SAT381  at 12:16Comments(4)WA M4A1 CQB-R

2008年10月13日

M500AB取付け



WAのM4にSUREFIRE M500ABを取り付けます。

といってもハンドガードを付け替えるだけですが。。。^^;



若干ガタツキがあるのが気になります。



それとやっぱりCQB-Rには似合いません。。。



バレルはやっぱりカービンサイズじゃないとダメですね。。。

どっかいいバレル出してないですかね??
  


Posted by SAT381  at 20:46Comments(17)WA M4A1 CQB-R

2008年10月12日

SureFireM500AB

ほっぽらかしていたWA M4のカスタムの方向性が決まったので、ちょっとずつパーツ集めを始めました。

まず手に入れたのがシュアファイアのM500AB。

やっぱり目指すのはSWATカスタム(^O^)で決まりです!
  


Posted by SAT381  at 23:09Comments(11)WA M4A1 CQB-R

2008年08月04日

WAM4フロントサイト〜その後



前回ガスチューブの長さに問題発生したWA M4ですが、結局立川ア○グスさんに持込みせっかくの実物ガスチューブですが、WAM4のダミーチューブと同じ長さに切断をお願いしました(; ;)



で、長さ的には無事納まりましたが。。。。



フロントサイトを固定するためのピン穴の位置が合いません^^;

WA M4が(実銃サイズと)合っているのか、ガーダーのフロントサイトが合っているのか判りませんが、とにかく合いません。。。

位置的にはガーダーフロントサイトの前穴をM4の前穴に合わせるとフロントサイトの後ろ穴がM4よりも後ろにいってしまうので、無理からそこにピンを通すことになります。


ア○グスのスタッフさんがドリルで貫通させてなんとか納まりました^^;



なんとか“フツー”のM4になりました。
(バレルサイズは別にして…)

キャリハンはかろうじてプラ製ではないようなので、とりあえずそのままということで。

あとはメタルフレームですかね^^
  


Posted by SAT381  at 13:08Comments(14)WA M4A1 CQB-R

2008年07月31日

WAM4ストック交換



目指せ現行M4!ってことで、選んだストックももちろん現行スリット入りストックです。

某オクにて「官給品…」とのことで手に入れましたが、ハッキリ言って違いは判りません^^;
何かパッケージがある訳でも無く、見た目もかなりキレイなので、余計にレプリカ物との判別は出来ません。

でも、「官給品…」という気持ち(?)が大事ということで…自己満足です^^



交換してみるとストックが最後までイキません。。。
左がWA純正ストック、右が官給品ストックです。



もちろん最後までストックが縮まらない分、ストックチューブも奥まった状態です(;;)



若干無理も出てはいますが、見た目のバランス的には純正ストックよりもかなりイイ感じだと思います。
大きさ的にはストックのエンドというか肩付けする部分が旧タイプより広くなっている以外はほとんど変わらないんですが、これだけバランスが良くなると嬉しくなりますね#^^#


あとはとりあえずガスチューブの件を解決して一段落としたいところです。。。
  


Posted by SAT381  at 17:54Comments(0)WA M4A1 CQB-R

2008年07月30日

WAM4ガスチューブ交換



前回WA M4の記事でフロントサイト交換に際し、WA純正のガスチューブがガーダーのフロントサイトの穴に入らないというハプニングが発生。

そこで急遽実物ガスチューブを手に入れることにしました。

で、届いたのが最初の画像の下のガスチューブ。上の短いのがWA純正ダミーガスチューブ。
この長さの違いが気になりましたが。。。。。

とりあえず、ガスチューブが貫通しないようにゴムのフタがしてあったのを取ってみました。





そうしたら画像のように長いガスチューブも通りました^^



危惧していたガスチューブの太さも実物の方が細く、若干ガーダーフロントサイト側を削ったりする必要はありましたがなんとか入りました^^





しかーーーーーしっ!!!

初めにちょっと気になっていたガスチューブの長さの違いが最後の最後に大問題に。。。。

テイクダウンしてガスチューブを通していた時にはチャージング・ハンドルは引いた状態でした。
でも実際組み上げるとそのチャージング・ハンドルが干渉してしまって、あれだけ長いガスチューブは入らないんです(T〜T;)



この位入っていきません。。。
しかも「なんで入らないんだ?」なんてグリグリ入れようとしたもんだからバレルの黒い塗装もハゲちゃうし。。。踏んだり蹴ったりってやつですわ。。。

もうこうなったらせっかくのガスチューブですが切るしかないですね。。。。。。

色々とがんばっても結果に結びつかないとマジで疲れますよね^^;
  


Posted by SAT381  at 16:52Comments(3)WA M4A1 CQB-R

2008年07月28日

WAM4フロントサイト交換



WA M4の「なんでプラ?!」パーツ交換第2弾は“フロントサイト”です^^

選んだのはガーダーのフロントサイト。
G&Pのものならもっと安く手に入ったのですが、こっちの方がリアルかな…と。

で、早速組み込みを始めたのですが。。。。



WA純正のガスチューブが太過ぎて穴に入らない!!!!
え?!どういうことかな???
確かにガーダーフロントサイトはマルイ用ということになっていますが、ガスチューブ(ダミー)なんてどれも同じ太さじゃないの?
う〜〜〜ん。。。。どうしよう。

とりあえず現実逃避も兼ねて、いろいろとバラバラなガーダーフロントサイト組み立てることに。



ますはスリングスイベルを取り付けて、



サイトも組み込みました。

そんなこんなで、今実物ガスチューブを手に入れようとしていますが、実物はどの位の太さなんでしょうか。。。

もしWAのと同じ太さだったらどうしよう。。。トレポンにでも組もうかな。。。っていうかガーダーのフロントサイトが無駄になる。。。マルイと同じ位細いことを祈るしかないですね><;
  


Posted by SAT381  at 18:11Comments(0)WA M4A1 CQB-R

2008年07月26日

WAM4ハイダー交換



WA M4のプラ製のハイダー。

なんでプラ?!

…ということで交換です^^

コンセプトは「フツーのM4」ですので、もちろん特殊なハイダーなんかではなく、



「フツー」のハイダーです^^

実銃用等探そうと思ったのですが、先日ポルシェフレームのM4にNOVESKEハイダーを付けたので、G&Pのハイダーが1個余っていたのを思い出しました。

WA純正のイモネジ付きのハイダーを外すと14mm正ネジでしたので一安心^o^

溝の位置決めに苦労するかと思いましたが、WAのバレルの先端にOリングが入っていて、締め付けの強弱で位置が決められたのでピッタリいきました。
  


Posted by SAT381  at 16:34Comments(2)WA M4A1 CQB-R

2008年07月25日

WAM4デチューン?計画



以前から計画していたWAM4 CQB-Rのデチューン(?)化計画を始めました^^

まずはハンドガードをノーマルタイプに。



LMT製の実銃用ハンドガードを某オクにて入手。
WA純正オプションはなぜか放熱孔が6個のタイプ。
目指しているのは現行M4A1なので放熱孔は7個の実銃用を選びました。

こちらのハンドガードは放熱板が黒いですが、出品者さんいわく銀のものや黒いものが混在しているようです。
「放熱孔から覗く銀の放熱板」も魅力でしたが、特にこだわっている箇所ではなかったのでそのまま落札しました^^

交換はいたって簡単ですが、若干問題になりそうなのがデルタリングのバネのかなりの強さ^^;
マルイのデルタリングをイメージしていると、一瞬「これ固定されてる?!」と疑いたくなる固さです。。。
でもはめてしまえばやっぱり実銃用。かなりガッチリ装着できてガタつきはほぼありません。



放熱孔7個のM4A1のハンドガードにこだわりましたが、装着してみるとM733用等の放熱孔6個の小さいハンドガードの方がバランスが良くなると思いますね^^;

こうなってくると放熱スリット無しの旧タイプストックもよりバランスが悪く見えますね。。。
やっぱりバレルはカービンサイズですかね〜?

とりあえず細部(プラ製パーツ等)をバージョンアップさせていきますface01
  


Posted by SAT381  at 15:23Comments(7)WA M4A1 CQB-R

2008年07月24日

WAM4リターンズ!



先日入院したWA M4が無事(?)戻って来ました^^!
こんなに早く戻って来るとは思っていなかったので驚きましたが、こういう対応が早いのって嬉しいですよね^^

初弾を撃った後、弾がバレルからポロッと落ちる症状でしたので、修理内容としてはインナーバレルのOリング等弾を保持する部品の交換が行われたようです。

おかげさまでセミ・フルともに快調に作動し、BBもちゃんと飛びます(笑)
これでゲームでも使えるかな?^^


今回の修理内容でイマイチ解らないのが、チャージングハンドルも交換になっている点です。。。


なんででしょうか??


ともかく同じような症状が出ている方は取り説の最後のページにある「WAマグナ・センター」にお早めに相談することをお薦めします^^V
  


Posted by SAT381  at 22:32Comments(5)WA M4A1 CQB-R