スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月12日

Diplomat+アンチローテリンク

久しぶりのDiplomatネタで、G&PのWA用アンチローテーションリンクを手に入れました。


自分がDiplomat組んだ時はレプリカパーツが(多分)出てなかったので再現できるとは思っていなかったのですが、ミリブロガーの「りき」さんの『自由気ままにカスタマイズ(http://freedomx10a.militaryblog.jp/)』を拝見してこのパーツの存在を知り、手に入れた次第でございます。

ま、取り付けは内部カスタムと同時に立川ア○グスさんにお任せすることになりますのでまだ先になりそうです…。
  


Posted by SAT381  at 21:30Comments(2)M4 Diplomat

2009年01月14日

M4Diplomat+シングルPスリング



最近ゲームによく持っていくDiplomatですが、しっかり締め付けられないGG&Gのスリングアダプターがやっぱりあまり具合が悪く、気が付くとクルッと回っちゃってたりします。。。

前回持っていった時はプレキャリ装備でなかったこともありチョーカースリングが使えないことから、ストックにスイベル付けてシングルポイントスリングを使ってみました。



使いやすいことは間違いないのですが、バッテリーインのストックなので若干不安があります。

不本意ではありますがやっぱりストック基部に別のスリングアダプターを付けるかな。。。
  


Posted by SAT381  at 15:00Comments(8)M4 Diplomat

2009年01月12日

イーグルタイプガンケース



ブラックホールで買ったイーグルタイプのガンケース。

値段は通常売価の半額程度でした^^

本当は実物イーグル社製のケースが欲しかったのですが、なにせ値段が今回のケースの軽く10倍以上。。。レプで十分です!

そしてODのイーグルタイプケースにはやっぱりDiplomatを入れます。



なぜやっぱりなのかはDiplomatネタ元のアームズマガジンをご覧になっていただけると解ると思います^^
  


Posted by SAT381  at 22:22Comments(0)M4 Diplomat

2008年11月30日

M4Diplomat+スリングアダプター〜その後





先日のゲームデビューでいとも簡単に外れてしまったGG&Gのスリングアダプター。
いよいよ実用ではスペーサーうんぬんでは取り付け強度にムリがあると判断し、泣く泣くストックチューブのナットで固定することにしました。



↑チューブを外すのが面倒だったのでスリングアダプターを無理矢理拡げて通し…



レンチでナットを締めて出来上がり…と思ったのですが、アダプターの方がナットよりも厚みがあるためガッチリ締め付けられません(T_T)
なんとか締め付けましたがやっぱり不安な感じです。。。

もういい加減外見は終わりにして中身のカスタムに入りたいんですが…
  


Posted by SAT381  at 03:52Comments(2)M4 Diplomat

2008年11月15日

M4Diplomat+スリングアダプター〜その後



マルチのチェストリグ撮影のために久しぶりに引っぱり出してきたM4 Diplomat。



改めてスリングアダプターの取り付け状態のひどさに、以前の記事で『〜狩人魂〜
http://shionori.militaryblog.jp/)』のメラリーさんよりいただいたコメントを参考にさせていただいてパーツのパッケージをスペーサーにして取り付けをやり直すことにしました。



↑利用したのはちょっと厚みのあるビニールパッケージ。
それを結局3枚重ねました。



だいぶ良くなりましたがまだ浮いています。
でもこのスリングアダプターの設計上のミスとしか言い様がありませんので、これ以上の改善は見込めそうもありません。
なのでこの状態で大満足です☆

メラリーさんありがとうございました><!
  


Posted by SAT381  at 11:48Comments(6)M4 Diplomat

2008年09月30日

Diplomat+スリングアダプター



DiplomatにGG&Gスリングアダプターを着ける為に結局スペーサーを噛ますことにしました。
まずは針金。
締め付けることはできたのですが簡単に外れてしまうのでボツ。



↑KAのスリングアダプターに付属していたラバーのスペーサー。



↑こちらも締め付けることはできたのですがこんな状態にズレてしまったので、



↑上部にもスペーサーを入れてみました。



↑余計ズレたので上部には入れるのをやめました^^;



↑ズレが不安でしたが。。。



↑実際の装着状態もズレています(笑)
設計ミスですね。。。



↑BHIチョーカースリングを着けますが、アダプターがこんな装着状態ではやっぱり不安なので、手を離してスリングだけでプラプラッとはできません><;
  


Posted by SAT381  at 20:29Comments(5)M4 Diplomat

2008年09月22日

KA M7A1キターーー!



いやー、昨日のどなたかの記事、そしてミリブロNEWSにも掲載されて知ったのですが、キングアームズからいよいよ出ちゃいますね〜『M7A1』。

出ると分かって組んでいたところもありますし、手元のDiplomatで完璧に満足できているのでいいのですが。。。

こいつがあれば大幅に低予算でDiplomat組めたかな。。。。いやいや、結局グリップは実物Magpul製に替えたくなったろうし、ハイダーに豚さんマーク無いし、ストックは…とか言ってはみますが。。。。やっぱりもっと早く出て欲しかったですかね^^;

今からDiplomat組みたいとお考えの方は、コイツが出るのを待たれるのが賢明ですね^^
  


Posted by SAT381  at 15:24Comments(5)M4 Diplomat

2008年09月16日

Diplomat+スリングアダプターvol2



DiplomatにGG&Gのスリングアダプターが着かないので立川ア○グスさんに相談しに行ってきました。

上の画像はGURDERのマルイ用バッファーチューブですが、コイツからナットだけを拝借して…と思ったのですが、チューブ径そのものがKINGARMSのものより太く、なおかつネジのピッチも見るからに違うようで断念。。。

それに加えて前回チューブ径はトレポンやマルイとほぼ同じと判断していたのが、改めて計ってみると明らかにKINGARMSのものはマルイより細いんです(;_;)

他のスリングアダプターにしちゃえ…という悪魔のささやきも脳裏をよぎりますが、そこは断固譲れないところなのでなんとかしたいですface09


  


Posted by SAT381  at 14:32Comments(2)M4 Diplomat

2008年09月12日

Diplomat+スリングアダプター



Diplomatに着けたかったGG&G製のエージェントスリングアダプター。

見つからないかな…とあきらめていたところ、立川ア○グスさんで取寄せていただきました!☆!
これでいよいよDiplomat完成だ!!!!!と、早速装着。。。。



↑あれ???ゆるゆるですが????

やっぱり実銃サイズ用なのかな。。。。とトレポンに着けてみると…



↑ガッチリ着きます(T_T)

実銃サイズじゃなきゃダメなんだな…と一応マルイのM4でも試したところ、マルイもガッチリ着きました(T_T)


おーーーい!キングアームズ何やってんだーーーー?!

ノギスで計ったら、チューブ径は同じようですが、チューブの固定ナットの径がキングアームズだけほんのちょっと小さいことが判明。
マルイのナットがはまってくれれば解決しそうです。。。ということでDiplomat完成はまた先延ばしになりました。


※ア○グスさんに相談したところマルイのバッファーチューブはナットと一体になっているんですね?!知りませんでした^^;バッテリーインストックなので、キングアームズのチューブは加工されているのでマルイのチューブを移植することはできませんし。。。どうしましょ??  


Posted by SAT381  at 16:49Comments(0)M4 Diplomat

2008年09月07日

Diplomat+アンビセレクター



Diplomatにアンビマグキャッチを付けた時に一緒に付けようと思い購入したのですが、コレっぽっちなパーツを着けるのに全バラ?!ということで断念し、素直に立川ア○グスさんにお願いしたアンビセレクターレバー。







もちろん機能はしません。



こんなところでDiplomat完成でしょうかface02
  


Posted by SAT381  at 22:02Comments(8)M4 Diplomat

2008年08月10日

Diplomat+アンビマガジンキャッチ





M4 Diplomatにはやっぱりアンビマガジンキャッチを付けなくちゃ!ということで、キングアームズのアンビマグキャッチを手に入れました。

これはけっこう取付は簡単で、



↑まずはノーマルマグキャッチを外します。六角を緩める時はスプリングテンションがかかっているので気を付けて下さい。



↑上がノーマルで下がアンビタイプ。
なぜかアンビタイプに使われている六角ネジの方が小さく、手持ちの六角レンチでは対応できなかったので、とりあえず精密ドライバーのマイナスで外した後は元の六角ネジを流用するかたちを取りました。同じキングアームズのパーツなのになんででしょう???



↑コレを付けると、左側からもマガジンのリリースが可能になり大変便利です。

以前一緒にゲームに参加された方で、アンビマグキャッチを付けている方があまり調子良く無いような事を言っていたので若干不安もありましたが、特に問題なく使用できそうで安心しました^^



アンビマグキャッチをオクったついでにMagpulも落札したので、キングアームズ純正多弾マグに付けちゃいました^^



↑ゼンマイ式の多弾マグにも付けられるので大変便利!



こんな感じに仕上がりました^^
  


Posted by SAT381  at 04:14Comments(0)M4 Diplomat

2008年08月08日

M4Diplomat一旦総括^^

ある程度仕上がったので、自分も色々と整理しておきたいので、『アームズマガジン04』になぞらえて“M4 Diplomat”の一旦総括をしておこうと思います^^





↑フロント回り。

KING ARMSのNOVESKE KX3ハイダーのライトウェイトタイプ。
このハイダーも大事ですが、ロゴがどの位置で止まるかはもっと重要^^;
ロゴ位置がぴったりきているのは、ア○グスさんでバレル先端にOリングを入れていただいて微調整できるようにしていただいたから。

ハンドガード内にちらっと見えるガスブロック。
これもKING ARMSのもので、ガスチューブを再現するためにア○グスさんで用意して下さったものです。
おかげさまで、ハンドガードから覗くガスチューブ…を見事に再現することが出来ています!><!





↑フロントとリアサイトもKING ARMS製。
リアは付いてくるコンプリートだったので、フロントのみを別途取寄せしていただきました。
NOVESKEロゴではないのは仕方がないということで。。。。
実物サイトでNOVESKEロゴのものも見かけますが、あの値段は…^^;
レプリカが出れば考えます。







↑KING ARMS製VLTOR MUR-1フレーム。
このフレームの発売がなければ、今回のM4 Diplomat計画そのものが無かったであろう“肝”になるパーツです!^^
ボルトリリースギミックのオミットやポン付けできない構造等、問題はあるフレームのようですがア○グスさんが上手い事納めてくれています。
ダミーボルトのプレートも元はシルバーだったものを黒染めまでしていただいています☆
ダストカバーは閉めるとチャージングハンドルと連動していない(できない)ので開かなくなるので閉めません^^;





↑MAGPULのMIADグリップ。
(実銃用とトイガン用があるのでご注意を!…とは言っても実銃用は値段がはるかに高いので、その点は分かりやすいですが。。。実銃用はグリップ内部に予備のバッテリーを入れるスペース、トイガン用はグリップ内部にもちろんモーターが入る構造になっています。)
もちろんトイガン用のこのグリップも、組み込みに際してはカンタンにはいかない代物らしいのですが(モーターの音がうるさくなる等)、なんとかしっかり納めていただいています。
このMIADグリップ、初期ロットは相当取付に苦労するものだったらしいですが、私が某オクで手に入れたコレは改良されたロットらしく、そこそこ取付はラクにはなっているようです。





↑クラブフットストック。
コレはコンプリートの段階で付いてくるストックですが、そのままでは問題があります。
バッテリーの配線が長いと、納めてストックを伸縮したりした際に配線を噛んでしまうのです。
その辺りもア○グスさんで対策して下さいました^^
まずはストックに納められるヌンチャク型のバッテリーを作って、配線を若干短くしています。それによって配線の噛み込みのトラブルが少なくなります。
あと、ストックチューブの後端のフタを外してバッテリー交換を行うのですが、クラブフットストックはただでさえ六角レンチを使用しないとバッテリー交換できない面倒さなので、ちょっとでもラクにするため初めからフタを外した状態でストックエンドのバットパッドでフタをする形にしています。
このバットパッドも曲者で、初め私が見つけたKING ARMS製のバットパッドをお渡しして取付けていただいたのですが、素材が固いのか何度か付け外しをしていたら割れました><;
(そもそもクラブフットストック用と書かれたバットパッドなのに加工しないと付きません。。。ストックのエンドの形状に合わせて切る必要があるのです。)
で、新しくア○グスさんの方で用意してくれたのがガーダーのバットパッド。
これでとりあえず納まりました^^


私の変なこだわりとわがまま以上の仕上げをしていただいたア○グスさんには本当に感謝しています!^o^!
  


Posted by SAT381  at 14:33Comments(2)M4 Diplomat

2008年08月07日

Diplomat+ボルトリリース



『アームズマガジン04』のように、ボルトリリースをオーバーサイズのものにしたいな、と思って見つけたのが



ライラクスの「M16エヴォリューションパーツセット」。
「オーバーサイズマガジンキャッチ」、「エクステンデットチャージングハンドルリリース」も入っていますが、使うのは「オーバーサイズボルトストップ」だけ^^

『AM04』誌上ではウイルソンコンバットのものを付けていますが、それにけっこうよく似ているので良いんじゃあないでしょうか。



マルイ対応のものだからなのか、上から被せて六角ネジで止めるだけ。。。とは上手くいかず、けっこう削って叩き込んで…ようやく取り付け完了^^;





この「オーバーサイズボルトストップ」ですが、フレーム側のボルトリリース固定基部とおもいっきり干渉するので、結果として“叩き込んだ”のですが、その結果、機能はしないまでも動いてはいたボルトリリースが完全固定されました^^;
もしボルトリリースのギミックが生きていたら。。。あとは考えないようにします。。。見た目重視のパーツですし。。。
  


Posted by SAT381  at 12:42Comments(2)M4 Diplomat

2008年08月06日

Diplomat+Magpulレールプロテクター



M4 DiplomatにMagpul Ladder Rail Protectorsを取り付けました^^



基本的にDiplomatは長さが短いので、せっかくのマグプルレールプロテクターですが、カッターで切っちゃいます。。。



で、『アームズマガジン04』を参考にして同じ位置にプロテクターを付けていきます。
まずはハンドガード部分の左右・下部・上部のMEPROが載らない部分。



フレーム上部は記事通りにするとなぜか2分割になっています。
残り物のプロテクターを付けたんですかね?^^;…でも一応記事の写真通りに2分割にして取り付けました。



こんなカンジに仕上がりました^^

カッターを使ったついでに。。。



MEPRO21を載せたまま元箱にしまえるように、サイトの部分のスポンジをカットしました。
これでわざわざサイトを取り外す手間が省けます^^
  


Posted by SAT381  at 22:30Comments(2)M4 Diplomat

2008年08月06日

Diplomat+MEPRO21





先日紹介済みのMEPRO21 REFLEX SIGHTをM4 Diplomatに載せました^^

このサイトが載るのと載らないのとで、完成度が格段に変わってきますね><!

改めて当ブログにコメントを入れていただいた、前MEPROオーナーの方に感謝感謝です!!!



このMEPRO、ドットはレッドドットというよりはオレンジ色に光っているカンジで、これがサイトを覗いても眩し過ぎることもなく、かといって暗くて見づらいということもありません。

心配なのはゲームでサイトに直撃を喰らってしまったら。。。。EOTECH(もちろんパチ)よりかは丈夫とは思いますが、何かあった時のショックはかなりデカイですよね^^;
Diplomatはバレル切ったりの影響で、パワー的には室内戦向きに仕上がっているので至近戦で被弾したら…と考えると。。。



でも、絵的にはやっぱりDiplomatはこのMEPRO21が載っている姿こそ“完成形”ですね!^^
  


Posted by SAT381  at 13:10Comments(6)M4 Diplomat

2008年08月05日

Diplomat+スリングマウント



M4 Diplomatに付けるスリングマウントはとりあえず手持ちのコレ。

KING ARMSのシングルポイントスリングマウント。



ストックチューブの根元に装着します。



こんな感じになります。
ストックチューブを挟み込むかたちで取り付けるので一切パーツを外す必要がないのでカンタンです^^
ガタツキ防止にラバー板が一緒に入っていましたが、締め付けただけでガッチリ付いたのでそのままいけそうです。
実際にスリングを使用した時にもしかしたらちょっと回転しちゃうかもしれませんけど。。。。



6ポジションのクラブフットストックですが、最短の状態が“2”の位置になってしまいます。
最短で撃つことはないでしょうから問題は無いと思います。



この手のスリングマウントは左右にスイベル装着の穴が開いているのが普通ですが、コレはセンターの位置にも穴が開いています。
画像のように左側にスイベルを付けるつもりではいますが、センター位置にスイベルを付けるとスイッチングがしやすいかも。。。
  


Posted by SAT381  at 21:05Comments(0)M4 Diplomat

2008年08月05日

Diplomat+マグプル



M4 Diplomatのマガジンにはやっぱりマグプルですよね^^

キングアームズのMURフレームにはマルイマガジンはどうかな?
…と心配していましたが、キツ過ぎることもなく問題無さそうで安心しました^^
  


Posted by SAT381  at 15:52Comments(0)M4 Diplomat

2008年08月04日

M4Diplomat完成!



待ちに待ったM4 Diplomatが完成しました!



完成したとのご連絡をいただいて、今回のブラックホールで購入したNOVESKE KX3ハイダーを持参して立川ア○グスさんに受け取りに行って来ました^^



色々と問題もあったようですが、なんとか組み込んでいただいたVltor MURフレームがなんともカッコイイ!!><!!!



細かい装備等これから詰めていって完成に辿り着きますが、取り急ぎDiplomat本体が完成しましたのでアップ致しました^^

色々とわがままなご相談に乗っていただいたうえ、様々なご提案をいただき、ここまで理想的なDiplomatを完成していただいた立川ア○グスさんには本当に感謝しております!!!!!
「Diplomat作りたい!」とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひともア○グスさんにご相談されるとこだわりや予算によって色々と提案していただけるので、本当に理想的なDiplomatを作っていただけますよ^o^V
オススメです!!


これから細部をイジっていこうと思っていますface02icon12
  


Posted by SAT381  at 19:50Comments(4)M4 Diplomat

2008年07月29日

M4Diplomat完成間近!



今日『アームズマガジン』誌を買いに立川ア○グスさんに立ち寄ったところ、先日8月半ばにズレ込むとの話をいただいていた“M4 Diplomat”がほぼ組み終わったよ!とのこと。

マジっすかあ??!!

で、あとはバレルを切ってちょうど画像のような感じにNOVESKEハイダーを付けるだけ^^

そこからバレル切り作業に入って、ネジ切りをお手伝いしたりしていたんですが、そこでスタッフの方から

「ここまでやったらガスチューブも再現したくないっすか?^^」

で、私「はいっ!!!!^^!!」

でもフロントサイトでガスチューブを支えることもできないので、どうするのかと思ったら。。。

スタッフ「いいガスブロックがあるんですよ^^」

さすがいろいろいいネタを持っていらっしゃる!><!

それから、インナーバレルを220mmで切ってもらって、後は全てを組み上げるというところでお任せして帰ってきました。

詳しいカスタム内容は完成してからアップしていくつもりですが、とにかくかなり良いDiplomatが仕上がりそうです!


あと足りないのはNOVESKEのライトウェイトハイダー位ですかね。。。
  


Posted by SAT381  at 01:26Comments(4)M4 Diplomat

2008年07月19日

VLTORストック用パッド



クラブフットストックに付けられるパッドを探していたら、キングアームズから出ていました。





本当はVLTORの実物が欲しかったのですが。。。見つけたら買っちゃうかも^^;
  


Posted by SAT381  at 15:26Comments(2)M4 Diplomat