2009年05月21日

Jファティーグにパッチ縫い付け

Jファティーグにパッチ縫い付け

某オクで落札した第4歩兵師団章が届いたので、いよいよジャングルファティーグにパッチ類を縫い付けます!
(…と言っても作業は相変わらずカミさんにお願いするのですが。。。^^;)

↑まずはネームテープをポケット幅に合わせてカット。

Jファティーグにパッチ縫い付け

↑全て縫い付けるとこんな感じになる予定。

Jファティーグにパッチ縫い付け

↑ピースしているのがネームテープ縫い付け中のカミさんです^^

Jファティーグにパッチ縫い付け

↑階級章はアイロンで着くタイプのモノだったので、アイロンで密着させた後に簡単に剥がれないように尖った部分を縫い付け。

Jファティーグにパッチ縫い付け

ただの“作業着”みたいだったジャングルファティーグが、パッチ類が着くと“軍服”になりますね〜☆
あとは着たおしてヤレさせるともっとナムっぽくなるんでしょうね。


ジャングルファティーグが完成したことで、俄然週末のサバゲが楽しみになってきました☆^^☆




同じカテゴリー(ヴェトナム戦装備)の記事画像
ナム装備用カラビナ
学校給食用?!
グレネーダーベスト
M18 SKIN GUARD☆
第4歩兵師団
ピースマーク
同じカテゴリー(ヴェトナム戦装備)の記事
 ナム装備用カラビナ (2009-10-15 02:15)
 学校給食用?! (2009-10-10 23:12)
 グレネーダーベスト (2009-09-08 20:29)
 M18 SKIN GUARD☆ (2009-09-01 17:32)
 第4歩兵師団 (2009-08-18 01:40)
 ピースマーク (2009-05-28 07:46)

Posted by SAT381  at 00:35 │Comments(4)ヴェトナム戦装備

この記事へのコメント
ネームプレートはポケットに添って斜めがベトナム後期の規定ですが
中期などは水平に付けるのが普通なので、次に付ける時は水平など如何ですか?
ネームプレートの上に付ける歩兵章はどの時期を通しても水平に付けるんですし(笑)
Posted by モの字 at 2009年05月22日 20:32
>モの字さん

そうですね^^ポケットに沿って斜めに付けるように指示が出たのが69年らしいですが、実際は半々程度混在していたようですしね。。。
今回はナム戦装備収集を始めた段階から師匠がありまして、その方から「斜めで!」というご指示があったので迷いませんでしたが、自分で自由に付けるとしたら。。。ポケットが斜めなんだからパッチも斜めの方がしっくりくるんじゃない?という理由で斜めにしていたと思います(笑)
Posted by SAT381SAT381 at 2009年05月22日 20:54
初めまして!
最近、約15年ぶりにサバゲーマーに返り咲きました247ct★ポシと申します。
当方、主にNAM戦装備が好きで中●商店のジャングルファティーグ 上下で購入しました。前記事にありますように確かに商品発送のメールがなくて不安になりましたが・・・(汗)。
それはともかく約15年ぶりにミリタリーショップのネットを閲覧する限りかつてのサブデュードSSIはじめNAM戦装備類が入手困難っていうのが悲しいですね。当方、何とか辛うじてオークション等で再入手出来ましたが・・・(汗)。

それにしましても管理人様のブログですが色々な装備が紹介されて揃羨ましいですね。

当方も金銭的に余裕があれが米軍NAM戦装備以外に収集したいと思いますね。狙いはローデシア軍や仏軍外人部隊等装備と言った傭兵装備ですかね・・・。

また拝見し参考にさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 247ct★ポシ at 2011年10月01日 20:44
>247ct★ポシさん

コメントありがとうございます(^-^)/
ナム装備は珍しく映画のコスプレではなくナム装備の指南を受けて揃えた異色装備でした。
指南をしていただいた方が実物ファティーグはすぐ破けるから中◯レプリカで十分だと言っていたのでそうしましたが、中◯ジャングルブーツは既にソールが剥れ掛けています^^;

ちょっとずつ色々集めていけたら楽しいですね☆
Posted by SAT381SAT381 at 2011年10月02日 02:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。