2009年01月16日

ジープキャップ

ジープキャップ

先日のブラックホール中◯商店さんブースでレプリカジープキャップを購入。

ジープキャップ

『プライベート・ライアン』では、スタンリー・メリッシュ一等兵(中央下)が被っていました。

けっこう難しいキャップで、被り方によっては黒板五郎に。。。(汗

実際見た目があまりよろしくないという理由で本来のヘルメット下に着用という利用法ではなくフツーに被っちゃったりすると罰則があった、なんていうこともあったようですし^^;




同じカテゴリー(WW2装備)の記事画像
『BofB』と“VAT69”
WWII装備?( ̄▽ ̄)?
WA 1911A1 プライベートライアン。
レッドシルクライニングのA-2ジャケット。
『プライベートライアン』写真集
WW2〜レギンス
同じカテゴリー(WW2装備)の記事
 『BofB』と“VAT69” (2012-06-23 04:26)
 WWII装備?( ̄▽ ̄)? (2012-04-15 04:30)
 WA 1911A1 プライベートライアン。 (2011-09-30 04:06)
 レッドシルクライニングのA-2ジャケット。 (2011-09-25 04:18)
 『プライベートライアン』写真集 (2009-09-21 00:15)
 WW2〜レギンス (2009-05-19 00:16)

Posted by SAT381  at 15:26 │Comments(12)WW2装備

この記事へのコメント
映画とかの画像って何処に許可を求めたら良いですか? マイブログに使いたいのですが分からなくて… 教えて下さい!
Posted by 質問なんですが? at 2009年01月16日 16:21
どんなブログやられているんですか?一度拝見したいんで…教えて下さい!
Posted by SAT381SAT381 at 2009年01月16日 16:55
こういった場合は、著作権法第32条が引き合いに出される場合が多い気がします。
また、現状では既に公表されている著作物の場合は、引用部分の明確化(画像なので言わずもがな)、引用元の明示…などなどを前提とし、報道や研究
などの正当な目的の上で引用することが出来ます。

また著作権の侵害は親告罪ですが、製作元や配給社からすれば星の数ほどあるキャプチャ画像の中で、告訴やクレームの対象となるのはその存在により損害が生じる…例えて言えば動画やネタバレになる大量のキャプチャ画像などは、DVDの売り上げなどなどに響くので叩くようです。

なので(これはあくまで私見ですが)本記事のような装備の紹介で一部使用する程度ならば告訴はされないと思います。
自分もブログなどでそういった画像を使用する際は、なるべく著作者への損害が出ないよう配慮をしているつもりです。


あと余計かもしれませんが、個人特定の難しいHNコメントすると大抵はイチャモンかと警戒されます。お気をつけ下さい~
Posted by 焼き鳥 at 2009年01月16日 17:59
これは…

防寒ジャンパー着たら間違いなく「じゅ~ん!」と叫びますねw
Posted by のりっす at 2009年01月16日 18:03
>焼き鳥

了解いたしました(^^)!
Posted by SAT381 at 2009年01月16日 18:09
>のりさん

「る〜るるる…」w
Posted by SAT381 at 2009年01月16日 18:11
このウォッチは現用にも使えますねw
Posted by sssss at 2009年01月16日 19:03
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
今度はWW2ですね!
楽しみにしてまーす!
Posted by なかむー at 2009年01月16日 23:31
>sssssさん

現用でも被ってるんですか?!
この時期は寒いんでヘルメット下に被るのにはちょうどいい感じです☆
Posted by SAT381SAT381 at 2009年01月16日 23:57
>なかむーさん

なんだかかなりさかのぼって今はWW2装備です^^
まだ『BHD』デルタ、レンジャー装備もサバゲ投入してないのに(笑)
Posted by SAT381SAT381 at 2009年01月16日 23:58
こんにちわ

黒板五郎にならないようにするには、(冬場など特に)、写真の
メリッシュさんのように、裏表かさまに被ることです。

当時の兵隊の間では、さかさまにかぶるのが、流行っていた
ようです。

なぜこのように被るかといいますと、寒いときなどには、折り返し
の部分をたらして耳を隠せるからというのが、理由だそうです。

ご存知でしたら、蛇足で、申し訳ありません。ではでは^^
Posted by オシリ大佐 at 2010年08月31日 10:55
>オシリ大佐さん

こんにちわ(^-^)v
裏返して被ればいいんですね☆
久しぶりにトンプソンでサバゲしたくなってきました!
Posted by SAT381 at 2010年08月31日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。