2012年05月18日

トレポンTW-5のマガジンリペア

SWAT装備でメインとして最近使用頻度が上がっているトレポンTW-5。

そのTW-5のマガジンの不具合のお話。

トレポンTW-5のマガジンリペア

最初の画像の2本のマガジン。違う箇所がありますが分かりますでしょうか?
右側(手前側)のマガジンには、奥のマガジンにはある金属パーツがありません。
フォロアー(BB弾を押し出す部分)トップを支える(もちろんBB弾も飛び出さないように左右から支えている)プラパーツにテンションを掛けているスプリングが脱落しないようにコの字型の金属パーツを被せています。
このコの字のパーツを“マガジンリッププロテクター”というのだそうですが、これがただ被さっているだけなので緩んで外れます^^;
しかも、こんなに外れやすいパーツが外れただけで、BB弾が給弾されなくなってしまうのでマガジン一本丸々がパァになってしまいます。。。
気がついたらハメ直してはいたのですが、ついに先日のゲーム中に脱落して紛失してしまいました(泣)

このパーツだけなんとか取り寄せできないか相談したのが、トレポン所有者なら何かしらお世話になっているであろう「モデルショップpapa」さん。
かくいう自分のTW-5予備マガジンもpapaさんから購入したもの。
その他さまざまな実物パーツ購入でもお世話になっております。
残念ながら該当パーツのみの取り寄せは不可とのことで、マガジンインナーケース・アッセンブリー毎の購入ということになりました。

で、届いたのがコチラ↓
トレポンTW-5のマガジンリペア

要はマガジンの金属ケースの中身全部です。

早速取り替えます。
トレポンTW-5のマガジンリペア

マガジンの側面上部にピンがあります。
最初、一本のピンが左右に突き抜けていると思っていましたが。。。
トレポンTW-5のマガジンリペア

なんと左右それぞれに短いピンが入っている状態でしたw
なので、あまり勢い良くピンポンチで叩いてしまうとインナーケースに入り込んだピンを抜くのが面倒になるので、アウターケースの厚みプラスアルファ程度の押し込みでやめておいた方が賢明です。

トレポンTW-5のマガジンリペア

インナーケースが抜けたら新しいインナーケースに入れ替えて、左右からピンを入れてあげれば完成です。
ピンが入る穴位置が、インナーケースを入れたら自然と合う…というような造りではないので、穴位置はしっかり確かめてからピンを入れましょう^^☆


外れやすいパーツが単品で取り寄せが利かないというのは納得がいきませんが、TW-5をお使いの方はお気をつけ下さい。
次回、「モデルショップpapa」さんからご享受いただいた『マガジンリッププロテクター脱落防止法』をアップしようと思いますので参考にしていただけたら幸いです^^




同じカテゴリー(MP5)の記事画像
トレポンTW-5のマガジンリペア〜その2
『銃道〜MP5 テクニックの巻』
MP5/3連マグポーチ
MP5K〜やっちまった編
MP5K+マガジンクリップ
MP5K+ハイマウント
同じカテゴリー(MP5)の記事
 トレポンTW-5のマガジンリペア〜その2 (2012-05-18 22:22)
 『銃道〜MP5 テクニックの巻』 (2009-05-30 02:37)
 MP5/3連マグポーチ (2009-04-17 04:01)
 MP5K〜やっちまった編 (2009-04-04 02:37)
 MP5K+マガジンクリップ (2009-03-29 01:38)
 MP5K+ハイマウント (2009-03-28 16:31)

Posted by SAT381  at 01:04 │Comments(0)MP5

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。