2008年05月07日

スロートマイク



icomトランシーバー用のスロート(咽頭)マイクです。

初めはイヤホンタイプ(ヘッドセットかイヤーフック型)を試したかったのですが、値段の安さからこれを某オクにて購入。


スロートマイクは咽部分への密着度が低いと相手へ声が伝わりづらいと聞いていたので、ダメもとで試してみましたが、思いのほか首への密着度は高く、喋る時のどを押さえる必要は全くありませんでした。
のどとPTTの両方を押さえながら交信…は無理があるので、その点では合格と言える商品でしたface01

音声の聞こえ方や伝わり方は、自分では比較対象がないので何とも言えませんが、チームで同じマイクを使ってみたので、他のマイク経験者いわく「こんなもんだよ」とのことでした。

PTTスイッチのコードが長く、銃の先や指先等に付けられるのも便利。
コードが長い分、取り回しを考えないと邪魔になるので、とりあえずプレキャリのグリムロックに通したりしています。

値段が安いのでしょうがないですが、イヤーコードの根元あたりにフックのようなものが付いていたら尚よかったと思います。





同じカテゴリー(トランシーバー)の記事画像
IC-4008W
同じカテゴリー(トランシーバー)の記事
 IC-4008W (2008-05-06 22:58)

Posted by SAT381  at 12:30 │Comments(0)トランシーバー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。